2016年8月14日日曜日

仙人さんデイリーマインドセット64話 x family office daily mindset


上の画像をクリックして、動画を再生します。

デイリーマインドセットを全て聞きたい方は
こちらまでメールください。
kabuhiranuma@gmail.com

仙人さんデイリーマインドセット64話 x family office daily mindset
おはようございます
今日のデイリーマインドセット

規模が大きい=富が大きいは嘘

大企業とか
年商何億円とか

数字の大きさで
従業員数とかで
富が大きいと思いがち

ビジネスで一番大事な数字は

利益

年商売上ではなく
どれだけ利益出たか

利益はいくらですかと聞いて欲しい

ローンチが流行っているが
何億円売り上げても
利益はかなり少ない

一億円売り上げても
広告費とか
従業員増やして
事務所借りて
税金払えなくて落ちていく場合が多い

1億円でも10%残れば良い方

これから長期的に考えるときも
どれだけ利益が残っているかに
フォーカスすると失敗しにくい

59歳のホームレスを雇って
畑や牛の世話をしてもらうぐらいで
社員もいなくて事務所もなくて
固定電話なくて

会社経営者として本当に成功しているか
思われても
世界は変わっている
20年前必要だった経費がなくなっている
ファックスも不要になっている
今は知識情報テクノロジー社会である
社員も不要になっている
無駄なコストを省かないと
利益が残らない

コピーライターでなくても
利益を残せば幸せかは
人それぞれ違うが

売上は意識しなくて
人生でビジネスの大事なことは3つ


何をしているか
どんな活動をしているか


誰とやっているか


どうやってやるか

これだけしかない
人生はこれだけ

1億円利益残っても
使えないので幸福感は変わらない

なぜ働いているか

自分が好きなことをやっているから
それ以外の理由は見つからない

実際やらなくてもいいが
なにかやらないと
目的がないと
存在価値がなくなっていく
多くの人が人生を変えてくれて
やりがいを感じるからやる

どれだけの利益出すかより
どれだけ人に価値を与えれるかが
長期的に継続できる



0 件のコメント:

コメントを投稿