2017年7月18日火曜日

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと西原 理恵子レビュー感想 西村 弘美 (Cover Design, デザイン) 単行本

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと西原 理恵子レビュー感想 西村 弘美 (Cover Design, デザイン) 単行本
Amazonのベストセラー本をレビューします。
動画はこちら

動画:
https://youtu.be/O0DXlF849RE

王子様を待たないで。お寿司も指輪も自分で買おう。

「エクソダス」というのは、聖書の「出エジプト記」に記された言葉で、多くの人たちが国境を越えて脱出すること。

もし自分が抜け出せなかったとしても、女たちは、次の世代、また次の世代に、希望を託してきた。
せめて子どもには、今の自分より、少しでも幸せな人生をあげたい。
それって、代々、ちょっとずつ、ちょっとずつ、糸をつむぐように、女から女へ橋渡しされてきた希望の種なんだと思うんです。

今の場所が最低だと思うなら、そこを抜け出す戦略を立てる。
それだけは、どうかやめないで――

大きな帆をあげて、水平線へと漕ぎ出していこうとする娘を見送る母が、今だからこそ、伝えておきたい大事なこと。
人生という航路に絶対安全はないからこそ、知っておいてほしい。
人生に向き合い、幸せを自分で取りに行くための、厳しくもハートフルな生き方指南。

画像はこちら

画像:
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81YwUlZgF3L.jpg

もうすぐ、大きな帆をあげて、子どもたちの船が漕ぎ出していく。人生という航路に絶対安全はないからこそ、今、伝えておきたい。母から娘へ―厳しくもハートフルな生き方指南。

著者について

西原 理恵子:1964年高知県生まれ。漫画家。武蔵野美術大学在学中に『ちくろ幼稚園』でデビュー。97年『ぼくんち』で文藝春秋漫画賞を受賞。04年『毎日かあさん』文化庁メディア芸術祭賞マンガ部門優秀賞を、05年『上京ものがたり』『毎日かあさん』で手塚治虫文化賞短編賞受賞。

96年カメラマンの故・鴨志田穣氏と結婚し、一男一女をもうける。
11年『毎日かあさん』で日本漫画家協会賞参議院議長賞を受賞

目次

はじめに 私が女の子だった頃
第一章 母と娘のガチバトル
第二章 スタート地点に立つために、できること
第三章 夢見る娘とお金のハナシ
第四章 かあさんの子育て卒業宣言
第五章 巣立ちのとき
第六章 女の子が生きていくときに、覚えていてほしい5つのこと。
終 章 女の子たちの〈エクソダス〉

単行本: 160ページ
出版社: KADOKAWA (2017/6/2)
言語: 日本語

ISBN-10: 4041049784
ISBN-13: 978-4041049785
発売日: 2017/6/2

梱包サイズ: 18.6 x 12.8 x 1.3 cm
おすすめ度: 5つ星のうち 4.2 40件のカスタマーレビュー

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 3位

1位 ─ 本 暮らし・健康・子育て 恋愛・結婚・離婚 恋愛論
1位 ─ 本 人文・思想 倫理学・道徳 倫理学入門
4位 ─ 本 趣味・実用 自己啓発


トップカスタマーレビュー

5つ星のうち 5.0女の子よりも女の子を送り出す母へ
形式: 単行本 Amazonで購入

様々なレビューを読んで、これはいつか娘が読んで参考にしてくれたらいいなと軽い気持ちで購入しました。
しかし、読めば読むほど「女の子」より女の子をこれから育てて送り出す「"元女の子"の母親」が読むべき本だと思いました。

田舎の貧困にあぐねいて、実家へ戻らない事だけを見てダメ男と狭い部屋で同棲し
資格もなく仕事もパート程度
年齢的にも…と焦りはじめ結婚し出産。
妊娠しDVが始まった頃、逃げ出す方法を私は身につけていないとお恥ずかしながら初めて気付きました。

西原氏は同じような経験をしながらも仕事を手離さなかった。
男に養われないようにガッチリと仕事だけにはしがみついて、それは報われた。

若い頃の私は、寂しさを愛情と混ぜこぜて
一緒に暮らしてくれる男がいればそれでよかった。仕事も育休があるような正社員の仕事ではなく、そんな生き方だから履歴書に書けるような資格も経験もなく、年齢だけを重ねてる。

離婚したらあんなに戻りたくないと思っていた貧困層へまっしぐらです。若い頃の自分にこの本を渡して考え直せと説得したい。
それも無理だから、せめて娘には二の轍を踏ませないよう、どう教えたらいいのか。
失敗例からそれを活かすコツが、簡単な言葉に凝縮された本でした。

自分と重なり、貧困と暴力のループに恐くなり
とても苦しい内容でしたが、それは必ず子供への光になると信じられるものでもありました。

すべての子供(特に女の子)を送り出す母への指南本ですね。

コメント 115人のお客様がこれが役に立ったと考えています.

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと西原 理恵子
新品

¥ 1,188
ポイント: 36pt (3%)

通常配送無料
在庫あり。 在庫状況について
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 ギフトラッピングを利用できます。

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと西原 理恵子

カートに入れる
http://amzn.to/2uzGkLh

今回、この書籍をレビューするきっかけになったのは
このプログラムのおかげです。

X-Jr.コピーライター養成スクール2017:
http://mof9.com/a/jrcopy

配信者

氏名 平沼真一
住所 奈良県大和高田市池尻310
連絡先 kabuhiranuma@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿